FAQ

よくあるご質問

ホーム

皆様から寄せられるよくあるご質問とその回答をまとめております。

営業全般について

Q

営業時間(B/L・D/O発行カウンター含む)を教えて下さい。

A

平日の09:00~17:15です。
B/L・D/O発行カウンターは10:30~12:00/13:00~15:00です。

Q

問い合わせ方法及び連絡先を教えて下さい。

A

お問い合わせは「お問い合わせフォーム」または電話にて承っております。
お問い合わせフォームはこちらから
お電話でのお問い合わせは内容に応じて各連絡先にご連絡下さい。

国内外拠点ご連絡先一覧はこちらから

ウェブサービス全般について

Q

ウェブブッキングは会員登録なしでも可能ですか。

A

ウェブブッキングをご利用の際は会員登録が必須となっております。

Q

ウェブ会員登録のメリットは何でしょうか。

A
  • ・ブッキング情報の一元管理が可能です。過去のブッキング履歴も素早く確認ができます。
    また、ブッキング登録時の入力簡素化の為、テンプレート機能を設定していますので
    2回目以降はわずかな時間でブッキングが可能になります。
    (複数のテンプレート登録も可能です。)
  • ・お積み頂いた本船が遅延した場合、本船遅延連絡として変更後のスケジュール及び遅延理由が自動的にメールにて案内されます。
  • ・北米航路におけるAMS及び10+2ルールに必要なMASTER B/L NO.とコンテナNO.が確定次第、自動的にメールにて案内されます。
Q

FCLでもウェブブッキングは可能ですか。

A

ウェブブッキングはLCL(混載)のみが対象となります。
FCLのブッキングは電話またはメールにて承ります。

Q

ウェブブッキングの内容変更・キャンセル方法を教えて下さい。
また、ウェブブッキングの新規登録・内容変更・キャンセルはいつまで可能ですか。

A

会員ページの『Booking依頼一覧』メニューから確認可能です。
対象となるブッキングを検索・ブッキング番号を選択してBooking依頼確認画面を開いて頂き、該当箇所の内容をご変更の上、画面上部もしくは下部の『更新』ボタンを押して下さい。
本船を変更する場合は、『スケジュール検索へ戻る』をクリックして下さい。

キャンセルの場合は、画面上方にある『BOOKINGをキャンセルする』のチェックボックスにチェックを入れた上で『更新』ボタンを押すと、BOOKINGがキャンセルされます。

ウェブからの変更及びキャンセルはCFS CUT日の前日15:00まで可能です。
それ以降につきましては電話またはメールにて承ります。

Q

ウェブから本船の動静は確認できますか。

A

トップページの本船動静と換算レートからご確認頂けます。

Q

本船動静と換算レートメニューでは、いつ頃から該当本船の動静を確認できますか。

A

入港予定日の2~3日前からご確認頂けます。(本船遅延や特殊要因を除く)

もし上記の日時以降に動静が確認できない場合は、弊社発行カウンターまでお問い合わせ下さい。
(注)ウェブ上で確認できる本船はトップページの輸出スケジュール検索に掲載の本船のみです。

Q

本船動静と換算レートメニューに表示されている為替レートは何日前のレートですか。

A

当H.P.等にて公表するスケジュールのETAより7日前(土日祝含む)の換算レートを使用しております。
7日前が銀行休業日の場合はそれ以前の直近の換算日が適用されます。

換算レートが確定するのはオリジナルETAの一週間前となり、それ以前にスケジュールが変更となる場合は適用換算日も変更となります。

但し、年末年始やゴールデンウィーク等、連休が重なる場合は上記基準と異なる換算日が適用されますのでご注意下さい。

Q

システムエラーのメッセージが出て次の画面にいけないので解決方法を教えて下さい。

A

システムエラー解消のため下記の方法をお試し下さい。(大半のエラーは解消されます。)
・Microsoft Edgeをご利用の場合はこちらを参照。
・Google Chromeをご利用の場合はこちらを参照。

Q

社名や住所が変わったので会員情報の変更方法を教えて下さい。

A

会員ページの『会員情報変更』メニューから可能です。
必須事項を入力後、修正ボタンを選択して下さい。

Q

会員パスワードを忘れた場合はどうすればいいですか。

A

こちらから会員IDを入力してお問い合わせ下さい。
会員ID・パスワードを記載したメールが自動返信されます。

会員IDもパスワードもお忘れの場合は東京・事業統轄グループ (TEL:03-3472-4124) までお問い合わせ下さい。

Q

会員の退会方法を教えて下さい。

A

会員ページの『会員情報変更』メニューから可能です。
削除ボタンを選択して下さい。

輸出入全般について

Q

NACCS,ACLは対応していますか。

A

ACL受信業務を行っております。詳細はこちらをご参照下さい。

Q

Dock Receipt, Letter of Guarantee, 北米用AMSなどのブランクフォームはどこにありますか。

A

トップページの約款・各種フォームにて公開しております。ぜひご利用下さい。

Q

米国10+2ルール提出用基本データを教えて下さい。

A

こちらをご参照下さい。

Q

輸出の際、貨物について何か注意すべきことはありますか。

A

トップページの輸出サービスガイド「船積み時の注意事項」「危険品」「消防法」をご確認下さい。

Q

輸出の際、仕向け地によって何か注意すべきことはありますか。

A

トップページの輸出サービスガイド「航路別注意事項」をご確認下さい。

PAGE TOP